2022年8月9日
- 掲載情報
「週刊東洋経済」に寄稿した記事が掲載されました
「週刊東洋経済(2022年8月13日・8月20日合併号)」 に、弊法人のパートナー・清三津裕三が寄稿した記事「マンション節税の『線引き』」が掲載されました。 雑誌に関する情報はこちら(出版社サイト)からご覧いただけます。
また、同記事が「東洋経済ONLINE」にも公開されています。以下のリンクからご覧いただけます。
https://toyokeizai.net/articles/-/610531
寄稿記事「マンション節税の『線引き』」一部抜粋
多くの人に注目されていた、ある不動産評価の訴訟で最高裁判所が判決を下した。争われたのは被相続人が亡くなる数年前に賃貸マンションを購入した相続税申告の案件だ。一般的な手法である路線価などに基づく評価が、国税当局の伝家の宝刀といわれる“例外規定”で覆され、相続人は3億3000万円の追徴課税を受けた。(略)例外規定が適用される条件については、抽象的であり、明確な基準は示されていない。そこで今後の不動産投資で疑問になる点について、私見ではあるが、問答形式で説明しておきたい。
(本文は、「週刊東洋経済(2022年8月13日・8月20日合併号)」をご覧ください)