お客様に寄り添い、その成長や発展を
ひたむきに支えるパートナーでありたい。

この変わらぬ強い想いを胸に、山田&パートナーズは、
会計・税務・財務のプロフェッショナルとして、
これまで成長を続けてきました。

私たちの心にいつもあるのは、誠実であること、健全であること。
そして、お客様が描く未来や、抱えている悩みを共有し、
ともに前へと進むという決意です。

さまざまな変化をスピーディーに見極めながら、
確かな足取りで、未来へと歩み続ける。

私たちは山田&パートナーズです。

山田&パートナーズの基本理念

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    1.健全な価値観

    私たちは、信頼される人間集団として、
    健全な価値観を共有します。

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    2.社会貢献

    私たちは、高付加価値情報を創造・提供し、
    顧客と社会の発展に貢献します。

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    3.個と組織の成長

    私たちは、個と組織の成長と調和を目指し、
    高い目標を掲げる個を尊重します。

山田&パートナーズは組織力でお客様の発展を応援します

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    仕事に対する理念の共有

    山田&パートナーズには、「心と行動の規範」というコンプライアンス規程があります。内容は、税理士、公認会計士、弁護士の社会的使命の確認はもとより、法令の遵守、そしてお客様や社会への対応についての実践指針で構成されていまして、文書とQ&Aにて約100ページの冊子にまとめられています。そして、各社員が日常の業務を遂行する中で、迷いが生じたときには「心と行動の規範」に立ち返って判断することとしています。各自一冊を所有し、毎週月曜日の部門会議にて読み合わせ、管理職が理念や注意事項の解説を行っています。
    これを繰り返し行うことで、山田&パートナーズの仕事に対する理念と行動指針を社員が共有しています。

社員研修の実施

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    1.人間性の向上のための社員研修

    お客様に質の高い業務を提供するためには、専門性の向上だけではなく、それを提供する社員の人間性の向上も大切であるとの考えに基づいて、人間性の向上のための社員教育を行っています。 統括代表社員が行うビジネス研修はマインドについての教育を行っています。
    また、毎週月曜日に行われる朝礼においては、ベテラン・中堅・若手メンバーのスピーチの中でも、人間性の向上について、様々な意見が述べられています。

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    2.専門性の向上のための社員研修

    新入社員に対して、基礎知識の習得や事例を用いた研修など、入社後5年間、入社年次に応じたカリキュラムによる研修を実施しています。また、全社員を対象にして、終日の研修を年1回、半日の研修を年2回実施し、経験や事例を共有するとともに、税制や会計制度の改正のキャッチアップを行っています。その他、管理職が主催し、その経験を伝える研修が月2回実施され、部門単位や有志による勉強会も社内で頻繁に行われています。

  • 業務インフラの整備

    業務経験・事例の共有

    山田&パートナーズでは、業務の中で実際に行った税務判断や税務調査経験、失敗事例などをデータ入力しており、年間約500件のナレッジを集約しています。全社員がこれらを閲覧できるとともに、年1回全社員を対象とした研修を行っており、重要性の高い項目について情報共有をしています。また、社内のシンクタンク事業部が、税・会計・関連法務の改正の動向ならびに新規情報を全社員にタイムリーに配信しており、迅速な情報共有を行っています。

  • 品質管理

    マニュアルの徹底した運用

    申告業務、各種会計業務に関してのマニュアルを整備運用し、提出前には社内のチェックを必ずかけて、ミスを起こさない業務遂行に努めています。また、社内の品質向上委員会が、随時マニュアルの改訂を行い、その際には社員の声を聞いて改訂に反映させるようにし、常に質の高い業務を提供するよう実践しています。さらに、判断に迷う場合やリスクを伴う案件に対しては、パートナーによる審査会を開催して内容の審議を行っています。年間数十件の案件が審査会に諮られています。